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MAPライトのパワーLED化+照明機能追加


MAPライトが装備されていたが、MAPランプにしては運転時に眩しく、照明としては暗いと感じてほとんど使用していませんでした。
また、PIAAから TERAルームランプ・プレートタイプがパワーLEDを使用して登場したことから、対抗して作成(笑)
今回は上記の2つの問題を解決し、省エネ化を行いもっと使いやすいライトにすることを目的にLED化を行った。

【目的】
 ・均一に配光する
 ・MAPランプに運転席/助手席照明機能を追加する
 ・MAPランプ配光はドライバー/パッセンジャーの目に入らないようにする
 ・ルームランプ配光は全体を照らすようにする
 ・MAPランプ時の明るさは、明るさより防幻性や最低限MAPが見える程度にする
 ・ルームランプ時の明るさは、現在装着されているルームランプと同程度とする
 ・明るさを調整できるようにLEDへの電流値は調整可能にする

【材料の購入】
 ・日亜科学工業 白色JUPITER 型番:NCCW022Saudio−Qさんで購入。
 ・◆350mA可変キットしまりす堂さんで購入。

【使用するLEDの選定】
 ・手持ちの日亜 HighFluxLED、日亜JUPITER、RIDER 砲弾型5φ60度、LUXEON 3Wの中から選択。
 ・砲弾型、Flux型のライトは市販化されているので今回は却下。
 ・LUXEONは点光源で光が強すぎる。指向特性が140度とMAPランプにしては広過ぎるので、今回は却下。
 ・日亜JUPITERは光源がLUXEONに比べると大きく、指向特性も70度と照明としては使いやすい角度だったので、今回はこれを選択。

【ライト部作成】
 ・MAPライトを外して、中をくりぬく
 ・ライト部の限界の大きさを確認
 ・LEDは3個直列で3系統
 ・今回はMAPライト部は光が拡散しないように、ちょっと奥にLEDを配置
 ・ルームライト部は光が拡散するように、カバー近くにLEDを配置
 ・出来る限りヒートシンクを配置するため、大きさがちょうど良い下記ヒートシンクを使用
 ・使用したヒートシンクは丸三電機 プリント基板用ヒートシンク 型番:30PB30,16PB26-L30B audio−Qさんで購入
 ・ヒートシンクは30PB30,16PB26-L30Bを組み合わせて放熱用固まるシリコーンで固定
 ・LED3個に対し、上記にて作成したヒートシンクを1組使用
 ・LEDとヒートシンクは放熱用固まるシリコーンで固定
 ・ヒートシンクとライト部はセメダイン スーパーX2で固定


【定電流回路作成】
 ・今回は電流値を変更できるように、しまりす堂さんの、◆350mA可変キットを3セット使用
 ・安全装置として、リセッタプルヒューズ(ポリスイッチ)RXEF040を各回路に1つ使用
 ・基盤の大きさは幅16穴×縦6穴で3回路
 ・今回スイッチが2個で、出力が3系統あるので、スイッチが両方押された時に全て点灯するように工夫
 ・出来る限りの大きさのヒートシンクを配置
 ・ヒートシンクは放熱用固まるシリコーンで固定
 ・回路はセメダイン スーパーX2で固定
 ・回路の防錆/防湿はハヤコートMk2を使用

【点灯テスト】
室内で蛍光灯をかなり明るく点灯した状態での点灯テスト時の写真です
(マウスオーバーで運転席側点灯、マウスアウトで助手席側点灯)
室内で蛍光灯をかなり明るく点灯した状態での点灯テスト時の写真です
(マウスオーバーで運転席/助手席両方点灯、マウスアウトで消灯)

【使用材料】
 ・日亜科学工業 白色JUPITER  :9個
 ・しまりす堂 ◆350mA可変キット:3個
 ・ポリスイッチ(RXEF040)    :3個
 ・放熱用固まるシリコーン  ・スーパーX2  ・ハヤコートマーク2(防水/固定/絶縁用)
 ・半田
 ・自己癒着テープ

【使用工具】
 ・半田ごて
 ・ニッパー
 ・カッター

【装着した様子】
昼間点灯時(マウスオーバーで運転席側点灯、マウスアウトで助手席側点灯)
昼間点灯時(マウスオーバーで運転席/助手席両方点灯、マウスアウトで消灯)
夜間点灯時(マウスオーバーで運転席側点灯、マウスアウトで助手席側点灯)
夜間点灯時(マウスオーバーで運転席/助手席両方点灯、マウスアウトで消灯)

明かるさに関しては、いろいろな条件で写真を撮ったのですが、シャッター速度をカメラがコントロールしてしまうの写りでは伝わらないですね。
絞り一定時のシャッター速度を以下に掲載しておきます。
 ・夜間運転席ハンドル上(街灯明かりあり):シャッター速度4秒
 ・夜間運転席ハンドル上(ルームライトのみ):シャッター速度1/13秒
 ・夜間運転席ハンドル上(助手席MAPライトのみ):シャッター速度1/20秒
 ・夜間運転席ハンドル上(運転席MAPライトのみ):シャッター速度1/20秒
 ・夜間運転席ハンドル上(助手席・運転席MAPライト):シャッター速度1/50秒
 ・夜間運転席ハンドル上(助手席・運転席MAPライト+ルームライト):シャッター速度1/60秒
ま〜撮影する物の反射率や大きさでシャッター速度は大きく変わるので参考程度なんですけどね〜

【インプレ】
 ・目的は全て達成できた
 ・なかなか美しく発光し、思ったより明るく出来て、気に入っている
 ・かなりのアンダードライブにした事や、使用したLEDの指向特性の為、夜間運転中に点灯していも幻惑されにくい
 ・LEDのパワーはまだまだ上げることができるのですがその必要を感じない
 ・パワーLEDの個数を9個と多く使用したため、ツブツブ感も発生しなくなった
 ・装着したが、今のところ不満点や追加要望もなく、改良する事は全く考えていない

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